2020年2月13日木曜日

甘くてフワフワ卵焼き

こんばんは、こうちゃんです。

目玉焼きと並んでオーソドックス料理のひとつ、
主に卵のみで作れておいしいおかず、おつまみ、お弁当などで活躍します。


卵焼き、玉子焼き(たまごやき)は、溶いた鶏卵を食用油脂を引いた調理器具で焼き上げた日本の料理(和食)。
一般的には、四角い専用の鍋で厚みのある方形に巻き上げて整形する厚焼き卵を意味することが多い。
なお、地域や世代、業種などによっては、厚焼き卵と薄焼き卵の総称、あるいはもっぱら薄焼き卵を指す言葉として、また目玉焼きなども含む卵を用いた料理全般を指して「卵焼き」という表現を用いる場合もある。

厚焼き卵は弁当の定番の惣菜であり、家庭料理の一つで日本独特の調理法である。 鶏卵を溶き、玉子焼き器などを利用して巻きながら作る。四角い卵焼き用鍋の出現は江戸時代中期と見られる。軽い塩味のものが一般的だが、東京近郊では砂糖を多用した甘いものが好まれる。

味付けには塩、醤油、出汁、砂糖やみりんなどが用いられる。家庭では既成のめんつゆなどで代用されることも多い。だし汁を加えて焼き上げたものはだし巻き卵と呼ばれる。応用料理にはほうれん草やニンジン、明太子や桜海老、しらす干しやアオサなどを入れたもの、鰻の蒲焼きを入れて巻く「う巻き」など多様なものがある。


甘い卵焼きはおかず・おつまみには不向きでも子供には大人気だったり、
しょっぱく作ると大人のおつまみにはよかったり、
幅広い年代に親しまれる卵料理のひとつです。


こちらでも詳しく解説しておりますので、
よろしければご覧になってみてください。

https://matome.naver.jp/odai/2154585833593972801


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿