2020年1月16日木曜日

まずは目玉焼きでしょ

こんばんは、こうちゃんです。

卵料理の基本的なもの、かつ、材料も卵のみでよいものですと、
まずは、
目玉焼きがあがりますよね。


目玉焼き(めだまやき、英語: fried eggs)は卵料理のひとつで、平坦な鉄板などに卵を割り入れて焼いたものである。黄身と白身が共に平円状となり、見た目が目玉のようになることからそう呼ばれる。

一般的にはフライパンにサラダ油などの油を熱し、暖まったところで生卵を割り入れる。樹脂加工のフライパンならば、油をひかずに弱火で焦げないように加熱してもよい。

カリカリした食感に仕上げたい場合は、フライパンを強火で加熱しながら多めの油がかぶるように焼き上げると白身が焦げて香ばしさが味わえる。焦げ付かないよう鍋に油をなじませるのがコツであるが、鉄のフライパンなどではそれなりの技術が必要である。

目玉焼きそのものは至極単純な料理で、料理の初心者が最初に作る料理としても最適だが、単純であるだけに美味しく作るには熟練を要する。また、焼き方・焼き加減・使用する調味料によって、目玉焼きにも多くの種類が存在する。


目玉焼き自体はほぼオーソドックスなもので、
あとはかける調味料が好みで分かれるかな、くらいのものですね。

簡単に作れるし、材料費も安いので、すっかり自炊のお供かとー。

ちなみに、目玉焼き情報は、

シンプルながらおいしく奥深い目玉焼き

こんなんにしてまとめてもおりますので、
よろしければご覧になってみてください。

こうちゃん

1 件のコメント: